【MQL4定数】矢印オブジェクトのアンカー定数(ENUM_ARROW_ANCHOR)

定数

矢印オブジェクトのアンカー定数

矢印オブジェクトのアンカー定数は、矢印オブジェクトのアンカーを設定するときに使われます。

矢印オブジェクトのアンカーとは、矢印オブジェクトを表示するときに基準となる座標のことです。

主に、ObjectSetInteger関数で使われます。

簡単に関数の説明です。

  • ObjectSetInteger関数:オブジェクトの状態を設定する

 

それぞれ、OBJPROP_ANCHORの設定値として、矢印オブジェクトのアンカー定数が使われます。

 

矢印オブジェクトのアンカー定数(ENUM_ARROW_ANCHOR)

定数説明
ANCHOR_TOPオブジェクトの上にアンカーを設定
ANCHOR_BOTTOMオブジェクトの下にアンカーを設定

 

矢印オブジェクトのアンカー定数の使い方

主に、ObjectSetInteger関数で使用されます。

それぞれ、OBJPROP_ANCHORの設定値として、矢印オブジェクトのアンカー定数が使われます。

上記の定数を入力しましょう。

すると、その定数に対応したアンカーが設定されます。

例えば、以下のように使用します。

  //ObjectSetInteger関数
  //オブジェクトの上を基準座標にする
   bool objectSetInteger = ObjectSetInteger(ChartID(), "自動売買を作ろう!", OBJPROP_ANCHOR, ANCHOR_TOP);

 

返り値はbool型です。

成功すればture、失敗すればfalseが返ってきます。

 

【補足】矢印オブジェクトのアンカー定数の列挙型(ENUM_ARROW_ANCHOR)

矢印オブジェクトのアンカー定数は、ENUM_ARROW_ANCHOR​という列挙型に含まれています。

列挙型は、定数群をひとまとめにしたものです。

以下のように使います。

ENUM_ARROW_ANCHOR arrowAnchor = ANCHOR_TOP;

上記のようにプログラムすると、arrowAnchor変数に ANCHOR_TOPの数値が代入されます。